落書きとか生存確認とかそういうの//日記や落書き、イラストの製作過程など

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/29 (Sun) 今度こそただいま

・イタリア感想
スリが多いという聖堂で石像をクロッキーしてると
アジア系外人(あとで知ったけどインドネシア人らしい)4人に囲まれたときは
あれ?私売られる?って思った(『ぼくのこと描いて!』って言ってたみたい)
その後友達Oがイタリア人の若者30人に囲まれてカメハメ波と元気球撃たれたことを知って負けてられないと思った

ウフィッツィ美術館で憧れのボッティチェリ ちょっと涙出た
ヴァチカン美術館で憧れのラオコーン 後輩が興奮しっぱなしだった
ピサの斜塔は登ってると平衡感覚狂う 高いし風強いしで気も狂う(昔は手すりもなかったそうな 今は肘までのがある それでも危ない)
システィーナ礼拝堂の副作用はミケランジェロ酔いと首の痛み

mike.jpg
ネットで拾った画像だけどこれ騙し絵です 本当は凹凸のないただの天井のはずだよ これが何部屋にも渡ってずーっと続いてる もう何も信じられない

色々と感動的すぎて今では夢のように感じる1週間でした。


・合宿感想
200903271939000.jpg
一年生みんなうめえ嫉妬
自分の絵(F15)は結構気に入ったのに先生からボロクソ言われる
『この赤はぼくは好きじゃない』
『奥の白い家が背景のグリーンに溶けて影が独立して見える』
『なんか寂しい 人間一人ぐらい入れたくなる構図』
『手前の赤い壁に光が当たってる感じはいいんだけどやっぱりこの赤は扱いが難しい』
『赤紫だけでなくバーミリオン系の赤も少しいれてほしかった』
くそおおおおおお
でも先生はその後先輩の絵に対して『上手い人には厳しく言うことになってるんですけどねw』って言ってたからきっとそういうことだと信じてる うん


未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2009/03/25 (Wed) 今から合宿いってくる

na.jpg
先輩に渡すナランチャ。フーゴと交換するんだぜへっへっへ
カラーにしたかったけど失敗したのでモノクロで……
次会うことがあれば必ずカラーで渡したい。

落書き | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/24 (Tue) 帰ってきた!!

tokiwa3.gif

関西国際空港でこんなカッコした153cmがいたら私でした

イタリア詳細は後日。
ほわん先生とフウライさんコメントありがとうございました!
また明日荷造りして絵画部合宿いってくる!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/17 (Tue) 真那斗ってやつぁ私に惚れてんのか

イタリア前日です ヒョーウ
最後に久しぶりなバトンやっときます

●お絵かきバトン●

・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか?
10年ぐらい? もうそんなになるんか……

□何のジャンルをよく描きますか?
オリジナル ハムスター

□誰をよく描きますか?
自作漫画ですが最近はトワイライト・レインのテァルフよく描きます。 髪の毛で動きが表現しやすいのね
人間バージョンの先生も本編で描かないのでよく描きます。
トワイライト・レインのキャラはどれも描いてて楽しいです。
あとあけび。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか?(上位3位まで)
1位 あけび(色々と自由)
2位 先生(ハムスターバージョン)
3位 ノピアとギルバード(変態2人 ギルバードは本編で変態っぷりが発揮できなさそうですが)

□どこから描き始めてどこで終わりますか?(顔のみ)
輪郭→鼻筋→鼻筋に近い方の目→遠い方の目→まゆげ→前髪→後ろ髪
場合によっては鼻から描くこともあります。 意識してませんね

□どこから塗り始めてどこで終わりますか?(顔のみ)
髪・肌・目でレイヤーわけするとして
面積が大きくてあまり細かくないところ(大抵は肌)から順にざっくり色を置いて
そっから細かく書き込んでます。
終わりは目。 理由は、最後に目にハイライトをくわえると一気に生気が出るから。 ダルマの目のような意味もあるかも。 終わったーって感じになります。

□どこが一番描きにくいですか?(全身)
肩~二の腕。気づくとゴツくなります。
手。特に指を曲げてる状態は、気づくとデカくなります。
足、特にかかと。なかなか観察できません。

□一番塗るのがすきなのはどこですか?


□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)


□塗るときにきをつけていることはなんですか?
質感 下手だから気をつけてますがうまくいきません
肌はちゃんと血が通ってるようにとか
あとは光源わすれないように

□一番描くのが好きな部位は?
一番とかきめられん……
最近は横顔のラインにはまってましたが
丸まった背中から肩の流れとか、逆にえび反りになった時の背筋とか、
腰をくねらしたときの下腹のちょっとしたぷに加減とか、
足から尻へのまわりこみとか、髪の毛が風でなびいてるのかキャラが動くことでなびいてるのかの違いとか、
イラッとした表情のときヒクつく目の皮膚とか、笑うことによってチラリと見えた歯、歯茎、
ああもう全部好きだよ

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
ものによりけりですが
・イラスト
気合いれる→5時間~1ヶ月 てきとう→5分
・油絵
気合いれる→300時間 てきとう→3時間

□どういう角度が一番描きやすいですか?
横顔 特に左向き
微妙に左向きの正面
鼻筋のむこうにちょっとだけまぶたや頬が見えるぐらいの角度

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブレット?
タブレット

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
頭から膝まで

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラ

□お絵かきソフトは何を使ってますか?
ペンタブについてきたフォトショエレメント

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
コミックスタジオがお試し版で良好なのでほしいです

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
ピクシブ見てるとソフト云々より技量だなと思いました
フォトショエレメントは最低限の機能だけついてるのでおすすめ?

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子!!!!!!!!

□服のしわにフェチズムを感じますか?
感じる!!!!!!!!!!!!!!!!
平野耕太先生と石川雅之先生(もやしもんの作者)は特にこだわってると思います

□今の自分の絵は好きですか?
悪くはないと思ってる 満足は全然してないです

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
ハムスター 木目
記号化されてないものたくさん

□描くのがすきなシチュエーションはありますか?
なんかキャラが倦怠感感じてるような

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
シルエット?

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか?
平沢進きいてます、でも本当に熱中してるときは何時の間にか一時停止したままだったり
ものは食べません

□どのくらいの頻度で絵を描きますか?
睡眠置いといて5時間に1回は描いてる絶対

□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか?
ブラック・シープ→3~5時間(効率悪い)
トワイライト・レイン→10分~30分(クオリティ低い)

□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。
とくになし

□ネームって一日何枚進みますか?
過去最高は50枚

□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
しょうがないのでストーリー考える

□おすすめのカラー画材はありますか?
とくになし

□話を作り始めるポイントとかありますか?
始まり→盛り上がり(描きたいシーン)→終わり
ちゃんと一貫性のある話にまとめてからGO!

□何色が好きですか?
緑 青緑 茶色 黒色 白色 イエローオーカー!
最近は赤も好き

□スランプに陥った時のしのぎ方を教えてください!
小説かこうぜ!!

□一番こだわる箇所はどこですか?
イラストならキャラがどういう人物なのかわかる絵にする。
油絵なら色彩、ありがちな絵にしないこと

□アオリとフカンはどっちが好きですか?
フカン

□上手く描けた!と思う時はどんな時ですか?
思い通りにいったとき
しかしそういう絵に限って不評 なんなの

□好きなまたは尊敬する絵描きさんはいますか?
黒星紅白先生 三原順先生 平野耕太先生 三浦健太郎先生 萩尾望都先生etc

□自分の絵の特徴は何だと思いますか?
最近丸くなってきた。

□絵を描く時にこれだけは!という必需品などありますか?
意欲

□塗りと線画どちらが好きですか?
線画

□あなたにとって絵を描くことはどういうことですか?
自己表現

□テクスチャなど絵を描くときのお勧めの技法があれば教えてください。
オーバーレイは魔法

□デフォルメは好きですか?
今まで漫画イラスト前提の話だったのに何故その質問
大好きですよ!

□手持ちの絵柄は何種類ですか?
クロッキー帳みたけど毎回絵柄かわっててわろた 安定しねー
コントロールできる範囲なら5種類くらい

□使う画材はひとつを極める派ですか?色々なものを試しつつ派ですか?
なんでも試せばいいじゃない

□下書きから完成まで、どの作業が一番好きですか?
完成一歩手前の修正作業

□絵を描いているとき何を考えていますか?
この影どうなるんだろうとか……

□どの年代のキャラが描き易いですか?また、どの年代のキャラを極めたいですか?
10代 とはいってもキャラの外見年齢って絵柄でかなり変わりますよね
極めたいは特にないです まんべんなく描きたい

■ああ思いつかぬ アンカーってことでよろしおまか

バトン | trackback(0) | comment(2) |


2009/03/16 (Mon) さがしもの

研修旅行の準備をする
スケッチ用具が前に置いたと思った場所にない
探す
みつからない
現実逃避して歌う 今日の気分は『悪い恋人』 折り畳み傘でリズムもとって
ふと目に付いた場所に探し物発見(思ってたより高いところにあった)

あざやかすぎる

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/15 (Sun) FAかいてます

ima.jpg

忙しいときに限って絵がかきたくなる!
17日からイタリアいって23日帰ってきて25日から絵画部合宿いってきますヒャッホウ!!

キャラデザとかさ……違う漫画のキャラと被ると痛いよね……
最初ある好きな漫画と被ってたから色々変更したのにまた違う好きな漫画被るとか……もうね……
設定だったら「だってこれ変えたら駄目なんだもん!」で押し通せるけど
キャラデザは変更可能な分くるしいよね……結構気に入ってたんだけどなぁ……
どうしたもんか

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/10 (Tue) 久しぶりにイラスト描こうかなと思って

t-1.jpg
腕のなまり方に愕然としました
こんなに集中力続かないなんて……同じ絵をじっと見てられねええええ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/02 (Mon) ウォシャレッ アルバイト

wosyare.gif
適当に作ったわりに気に入った
ファンタジー分がギリギリな服ですね

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

